K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

いざ、戦いだ!

いらっしゃいませ〜♡

 

早くも夏を感じますね。

今回のタイトル、ゆるゆるK喫茶に合ってない気もするのですが、

私にとっての戦いが始まったのです。

 

何と戦ってるかって、“湿気”です。

自称ですが、普段気分にムラがほぼなく、気持ちの切り替えも

わりとできるのですが“湿気”これには、ホトホト困ってます。

やる気、元気、気力、全部持って行かれて、大好きな引き篭もりの

時間さえ苦痛に思います。

ここ数年は髪の毛も反応して、爆発力が凄く、湿気を身体全体で

体感&表現しています。

長年私が夏にやる気がなくなるせいか、いつの頃からか夫も

湿気に敏感になり、2人で廃人と化しています。

 

引きこもり力が強化される今日この頃ではありますが、

できる対策(武装)もしています。

湯船に浸かる&ヨガしたりで程よく汗をかく。

髪は髪質改善矯正でサラサラに。

特に冷たい物ばかり取らず、特に飲み物は温かいもの飲み

胃腸を冷やさないように注意しています。

だいぶ前ですが、サラダパスタにハマり、連日食べ続け

気づけば温かい物を一切口にちておらず、胃腸の働きが

完全ストップし1ヶ月ほぼ食事が出来ない状態になった

事があります。

ハマりすぎも良くないですね、お恥ずかしい…ポポポ

 

毎年対策するものの負けてしまう日が数回あるのですが、

そこに今年は新たな敵が加わりました。

化粧崩れ。

正確には、老眼です。

外出する機会が増えたのに加えて、ここ最近の暑さと湿気で

化粧崩れすることも多くなりました。

そして先日、会社のトイレの鏡で汗びっしょりの顔を見ると

ん?!崩れているような、いないような…

化粧直しコーナーに移動し、明るくより近くで見られる鏡を

覗き込むと、ヤハリわからない!

ハッキリどういう状態なのか見えない!!!

そう、老眼が進んでいるようで鏡の中の自分がぼんやり。

エイジングを前向きに受け入れているつもりでしたが

鏡は盲点でした。

はー、また新たな世界を知って成長してしまったわ。

 

夏はまだまだ始まったばかり、皆さんも熱中症などに気をつけて

夏を満喫してくださいね。