K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

気になるメガネ

いらっしゃいませ〜♡

 

40代になってからだと思いますが、目の老化を実感するようになりました。

私は、強度の近視なので、昔から言い伝えのように聞いていた

 視力の悪い人は、老眼になりにくい。

と言う言葉を信じていましたが、実際は、

 視力が弱すぎる人は、老眼になりやすい。

ショック!!近くも遠くも見えない、八方塞がりです。

ただ、遅かれ早かれ老眼に多くの人なるんです、悲観する事はない

ですよね。

 

そんなこんなで、眼鏡に興味がある今日この頃、お気に入りのサングラスの

ネジが緩んでいたようで、落として柄が取れてしまいました。

出先だったので、近場で見つけた地域密着型な雰囲気の眼鏡屋さんに行きました。

壊れたサングラスを見せると、すぐに直していただける事になり、

待っている間店内を観察していると、広くて店員さんも何人もいるお店でした。

そして技術をウリにしているようで、子供用眼鏡を探している家族が数組いたり、

店内は賑わっており、よくある安い早いがウリのお店と違い安心感があるのだろうな、

と思ったりしていました。

私のサングラスの修理が終わり、丁寧に調整とクリーニングをしていただき、

復活した状態に大満足。お会計を、とお財布を出したところ、店員さんから

 お代はかかりません。

…え?!

修理してクリーニングもしてくれたのに、無料って、今回ネジをつけたのを

忘れてるのでは?!と頭の中でアワアワしつつ、遠慮なく帰りましたが、

眼鏡屋さんの利益ってどうなってるのか不思議に思いました。

 

それから数週間後の先週末、友人の知人の素敵なマダム達とお話しする

機会がありました。彼女達は、オシャレで髪の毛、ネイルも綺麗で

気さくでありながら、話し方や所作に品があり、まさに私の未来の理想系

に思えたので、観察に必死であっという間に時が経ちました。

マダム達と別れた後、友人に特に気になった彼女達の素敵な眼鏡の話をすると

この近くに彼女達御用達の眼鏡屋さんがあるとの事で、早速立ち寄ることに。

銀座の小さな眼鏡屋さんで、中にはいると私が普段見かけるような物はなく、

デザインや細工の素敵なものばかりで、ちょっとした美術館のような素敵な

お店です。

もちろんお値段もそこそこするのですが、素敵な眼鏡ばかりで、

これをかけていたら気分良く過ごせるだろうな、と大興奮。

店員さんも独特な雰囲気で眼鏡を試着してアドバイスいただいたり、

お話ししているうちに店員さんが占い師のように見え、私の心を

見透かさられているようで、恥ずかしくなりお店を後にしました。

(勝手な妄想です)

 

眼鏡は、通販ではなかなか買えないので店舗に行きますが、

今回タイプの違う眼鏡屋さん2店舗へ行き、眼鏡もだけれども

お店自体も個性があって楽しいなぁ、と新たな発見をしました。

 

皆さんは、お気に入りの眼鏡屋さんってありますか?
たまには、普段と違う眼鏡屋さんにも行ってみてください、

楽しいかもしれませんよ。

クリーニングや柄の調整は、大体無料でしてくれますので。