K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

帰ってきたやる気

いらっしゃいませ~♡

 

長年、英語を習っています。

どうにもこうにも自信をもって話せる日が来ないのですが、

文化の違いやカッコイイ表現があったり、普段知り会えない人達と

お話できたりするのが楽しくて、続けています。

 

英語の勉強は奥が深く、いろいろなアプローチがあって

自分が楽しいと思える方法を、その時々により取り入れていますが、

2年ほど前、予備校のようなガッツリ勉強のクラスを受けたところで、

私のただ楽しいだけだった英語が、なんで長年勉強しているのに

できない、わからないんだ?とつまらないものに感じるようになりました。

元々、学生時代から英語は苦手で、私の生活に英語が必要だと思っても

いませんでしたし、実際必要だと感じる場面もありませんでした。

当時の興味持ってなかった気持ちがよみがえった感じで”無”になりました。

 

ただ、英語の勉強友達と会話は楽しいので、一人勉強はせず

それだけ細々と続けてきたこの2年。それが、年末からムクムクと

やる気が戻ってきました。

キッカケは、いくつかあった気がしますが、長年お世話になっている先生

からのクリスマスメッセージが大きかったと思います。

小さな変化を見てくれていることがうれしかったのと、そうだそうだ

元から何かを目指していたのではなかった。楽しんでいるので十分じゃ

ないか。と肩の荷がおりたのでした。

 

知らずに自分を追い込み、自分に期待をしていたのかもしれません。

成果を出すには私の勉強法はよくないかもしれませんが、楽しんでいるの

だから良し。と今の私は思っています。

今年は、お休みしていた分勉強しようかな~と思っています。

そして、タイミングよく新たな勉強仲間もできて、すがすがしい気持ちです。

 

皆さんは、長年やる気なかったことが復活したことありますか?

今やる気がでない人もいつか復活でなくても、新しいことが見つかるかもしれませんね。