K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

矯正歯科🦷 〜矯正と日常生活〜

いらっしゃいませ〜♡

 

久しぶりに矯正歯科の事ですが、始めてからちょうど1年。

経過は順調にいっているようです。

本日は、始めてからの変化と気づきを記録に残したいと思います。

 

一番生活で変わったのは、歯磨き。

歯磨き時間はたっぷり取るようになりました。

歯ブラシと歯間ブラシともう一本、小さい歯ブラシを使って、

一本一本、隙間、デコボコを磨き上げるように、こんなに歯と

向き合ったのは初めてです。月一点検の時に「綺麗に磨けてますね」

の言葉をかけてもらえるのも嬉しく、ゲームのステージをクリアする

かのように歯磨きしています。

今はスマホだけで出かける人も多い中、私は歯磨きセットを

持ち歩くようになりました。

今まで興味もなかったホワイトニング歯磨き粉なんかも買ってみたり、

やはり、歯磨きは欠かせないものになります。

たとえ眠かったり、面倒くさくても。

 

矯正ワイヤーとの生活で不自由なのは、食事です。

ワイヤーが痛くて食事が出来ない事はないのですが、歯を抜いた所が

大きな隙間になっているので、噛み切る事が難しく、麺類でさえ

噛みきれないほど、食事は思い通りにいきません。

それと口に入れた物の1〜2割ほどは、ワイヤーに絡みついたりして

胃袋に収まる事はありません。

汚くて申し訳ありません!!
人と食事する時は、なるべく口を閉じ、話をする時は口に手を当てています。

ある日、友人とハンバーガーを食べに行き、時を忘れるほど楽しく

食べておしゃべりしました。帰り際にうがいに席をたち、そして

トイレの鏡を見た私は思わず悲鳴をあげそうになりました。
わ、ワイヤーにびっしりお肉が詰まっているー!!!

その日以来、外では、なるべく白い物を食選ぶようにしています。

不意に見えても目立たないかなー、なんて思って。

 

不自由な点はもう一つ。

むくみなのか、口が乾くのか、ワイヤーが唇の内側ににくっつく感覚があり、

頻繁に口をプクーっと膨らませたりしています。

噛み合せも矯正される事も影響しているのか、口の開け方とじ動かし方が

分からなくなっています。(…え?!)

誰も指摘しませんが、だいぶ口周りの動き、様子はおかしいと思います。

 

あら、いつもの癖で長くなりました。

不自由なことばかりになってしまいましたが次回、良かった事を

書いてみたいと思います。

 

皆さんも不自由な中に楽しみを見つけた事ありますか?

人生楽しく攻略してくださいね。