K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

矯正歯科 始める前に

いらっしゃいませ〜♡

 

48才から歯列矯正始めました。

先はまだまだですが、約1年前に友人に相談した事、

始めてみて分かったり思った事なんかを記録していきます。

まあ、あくまで素人が自力で知った事なので、皆さんが

同じように感じるとは思いませんが、一つの体験として

書いていきますね。

 

まず、病院選び。

私は、友人からのアドバイスもあり、日本矯正歯科学会所属の

矯正歯科に通っています。

 日本矯正歯科学会 https://www.jos.gr.jp/roster

 

経験単純に所属しているから安心。ではなくて、私が選んだポイント3つ。

① 通いやすさ

定期的に月一回通うのと、矯正器具の不具合などで急遽行く事もある。

②病院の種類

病院は、矯正専門の病院と歯科医院の2つが一般的だと思います。

矯正歯科医院・・・専門の先生が常駐、歯の治療は行わない。

         抜歯や虫歯治療が必要な時は、歯科医院に行く必要あり。

歯科医院・・・一般的に歯の治療、予防がメインなので、専門の先生は常駐していない。
       抜歯、治療が同じ病院でできる。

③先生との相性

先生の説明は分かり易いか、質問しやすいか、信頼できると思えるか。

 

私は、興味があったものの、ほぼ知識がなく、矯正歯科医院で

抜歯や治療ができない事すら知りませんでした。

カウンセリングは無料だったので、長年通っている歯科医院に週一回

来ている矯正の先生に簡単に歯の状態と治療の流れを聞いて、

次に日本矯正歯科学会で、お家から近い病院を選んで同じく無料の

カウンセリングに行きました。何件かカウンセリングに行って

決めた友人からのアドバイスもありましたが、結局、この2件目の病院の

先生が素人にも分かり易く説明してくれたのと面白いキャラ、

病院の雰囲気、システムが気に入り決めました。

他の友人は、通える範囲に病院があまりなく選択肢が無かったそうですが、

2件カウンセリング受けて、人間的に先生が良いわけでは無かったけれど、

かなり信念もっていること、腕は確かなように感じたのが決め手だったそう。

 

本当にいくつかカウンセリングに行く事が大切だと思います。

長い付き合いになるし、自分の歯だから、先生にお任せするだけじゃなくて

自分で納得したうえで責任もって判断するのが良いと思います。

経営状態までは分からないけど、カウンセリングの時に感じる

自分の直感を信じて大丈夫。ってアドバイスも友人からもらいました。

 

まだまだ記録しておきたい事があるので、またにしまーす!