K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

矯正歯科🦷 〜長旅の楽しみ〜

いらっしゃいませ〜♡

 

先日、月一の矯正メンテナンス日でした。

美容院も3ヵ月に一回程度の私、月一の通院めんどくさいかな〜

なんて思っていましたが、ワクワクとまではいきませんが、

ワクッくらいの気持ちで、せっせと通っています。

何が私を駆り立てるのか。

歯の状態の変化を体感できるのが楽しいのです。

 

月一メンテナンスの日は、歯の状態チェック、ワイヤーの交換、

歯のクリーニングをしてもらいます。

基本的には、ワイヤーは細いものから太いものにして固定する

強度を上げてくれます。このワイヤー交換する時、徐々にに

強度を変えてはくれていますが、昨日まで着けていたものより

強度が上がるので、交換した瞬間からグッっと歯が動くのが

感じられてます。

よく矯正をして「痛くて食べられない」と言うの耳にするのは

この時だと思います。私も覚悟していたのですが一年ほど経過

した今、まだ痛みを感じた事はありませんが。

 

この歯が動いていくのが矯正の醍醐味であり、美しい歯並びに

近づく道ですが、意外にも歯の動きは早いのです。

私は一年ほど経過した今、綺麗に並んできています。

ただ、ここまでの道のりは、ガタガタ→整列 という単純な流れではなくて

歯が一本上に飛び出したり、奥まったり、以前よりガタガタになったり

しながら今の状態まできています。以前より酷い状態になるのは

食べづらくなりますし、プチストレスではありますが、矯正器具との

長い付き合いの中では、意味のある事だそうです。

この次は綺麗になるんだ、と毎回期待させてくれる事は楽しみの一つです。

 

なんでもそうなのかもしれませんが、人生すんなり物事が上手くいくと

感謝の気持ちが薄れる、と言うか気づかないので、多少のガタガタが

あるのは、人生を豊かにさせる経験なのかも知れませんね。

あ、最後に脱線しますが、山梨県名物“桔梗信玄餅”の袋は手作業で

結ばれているそうです。有り難みがましますね?!


皆さんも日常の些細な事に感謝する気持ちを大切に素敵な日を

お過ごしくださいね。