K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

人生はテトリス

いらっしゃいませ〜♡

 

ここ数年で出不精に拍車がかかってます。

人からのお誘いや歯医者の予約などの理由がないと外へでません。

仕事も週に数回在宅し、出社した日も寄り道せず、お家へ一直線。

特別な事はせず、YouTube見ながら過ごしています。

そして、先日最近お気に入りのYouTuber”あさぎーにょ“の動画で

彼女がどんなスケジュールで生活しているのか話しているのを見ました。

彼女のスマホのスケジュール(たぶん1週間分のタイムスケジュール)は、

カラフルなハコでびっしり埋められていました。

これを見て、学生時代の友人を思い出しました。

 

私は元々受け身な性格で、誘われたら出かけるくらいで、家のリビングの

主のように過ごしていました。

ある日、学校で友人が手帳を開いているのを見かけ、あまりに空欄が

ない事にビックリしました。そして友人に私は手帳を持つ意味がないほど

予定がない事を素直に伝えると、彼女は、

 この空白を埋めるために予定を作ってる。

と教えてくれました。受け身だった私には、自分でスケジュールを埋める

という考えが衝撃でした。

(あ、現代人の方が読んでいらしたら、違和感あるかもしれませんね

アナログ時代の紙の手帳のお話です。)

予定は自分で作る事を知った私は、毎日出かける生活になり、

社会人1年目の時は、毎日友人達と意味もなく出かけ、上司から

たまには真っ直ぐ帰りなさい。と言われたこともあるくらいに

なりました。

 

そして再びお家を温める日々を過ごしているのですが、2人の

スケジュールを思い出し、私のスケジュールも埋めたい!と

また思うようになりました。

以前は、出かける事もですが、スケジュールを埋める事が楽しかった

のですが、今は、お家時間を楽しむことも大好き。なので、私の

スケジュールは、ゆっくりする時間も盛り込んでスケジュールを

埋めるのどうかな。緩急つけて、私の人生を彩るようにスケジュール帳を

カラフルにテトリスのように組み込んでいきたいと思いました。

 

皆さんはどんな風にスケジュール管理していますか?

色とりどりな人生を楽しんでくださいね。