K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

ふと振り返る

いらっしゃいませ〜♡

 

ブログを書いている今日は、寒いものの晴れていて青い空と銀杏の黄色が

すごくキレイで朝から清々しい気持ちで仕事に向かいました。

爽やかな朝を迎えて幸せを噛み締めていると、ふと2年前のこの時期、

仕事を辞めた時だったな。と思い出しました。

 

働いていた時にできなかった事をしたい気持ちと、また仕事が見つかるかな、

という不安な気持ちとが入り混じっていて、結局、諸々の手続きをしたりと

想像していた自由を満喫というのとは真逆の生活をしていました。

1つ決めた事は、短時間でもいいので着替えて外に出る事。

普通のことでしょうが、隙あらば引きこもりたくなる性格なので、

着替える&メイクする。事で社会との繋がりを感じ廃人にならないように

と自分に課していました。(大げさ)

実際に何をしたのかというと、週末に大型スーパーでまとめ買いしていたのを

近所のスーパーでちょこちょこ買い物しました。

毎日スーパーには午後4時〜5時ごろ、夕食を意識し始める時間に行くのが

だんだん日課になっていました。

長年住んでいる私のご近所は、住宅街で家は多いものの人通りは少ない。

と思っていましたが、この時間は小さな子を連れて親子やら、わりと人がいて、

知らなかった近所の一面が見られて楽しくもありました。

 

ある日、いつものようにスーパーに向かっていると、ふと周囲の人と

私の歩くスピードが違う事に気づきました。

なんと、のんびり代表と思っていた私は、他の人よりもずっと早歩きで

何人もの人を抜いていました。

客観的に私を見ていたら、滑稽です。

何を急いでいるのかスーパーに一目散に向かっていくのです。

この時、私は気づいたのです。

変に焦って不安を感じて、今、という現実を見ていなかった事に。

私は、スーパーに一目散に向かっていたのと同じように、仕事をやめ縛りのない

自由な時間を無視して、ぼんやりとした未来だけを見ていたのだと思います。

 

それから、毎日スーパーに行く時はゆっくり歩く事にしました。

すると、人の動きだけでなく、天気、風、空の色、植物の色などに目が向き、

今朝、清々しさを感じたように、些細な変化に幸せを感じられるようになりました。

殺伐とした仕事でささくれていた気持ちから、この時卒業した気もします。

ふと、そんな変わるキッカケを思い出した今日でした。

 

みんなさんも、気がむいた時に、ゆっくり歩いてみるのはいかがでしょうでしょうか。

日常の変化や目の前にある美しい瞬間を大切にしてくださいね。