K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

マングローブが教えてくれたこと

いらっしゃいませ〜♡

 

先日、西表島でカヌーに乗って来ました。

約2時間のカヌーに乗るツアーで、ちゃんと帰れるのだろうか!?

と心配しましたが、結果特別な時間を過ごす事ができました。

 

カヌーを漕いでマングローブの森?を進んでいくのですが、

前半は、風なのか漕ぎ方なのか思い通りに進まず、カヌーに慣れるのに

必死で景色というより、単純にカヌーに乗っていることが楽しかったです。

そして小休憩して後半、先ほどまでバシャバシャとオールを漕いでいましたが、

引率スタッフの方から、帰りはゆっくり行きましょう。との事で

極力オールを漕がず進むと、

水面に映るマングローブと波紋、木々の音、鳥のさえずり…

思わず詩人になってしまいそうなほどの景色と静寂、非日常にひたり

スーっと肩の力が抜けていくのを感じました。

 

陸に戻るとサポートしてくださったスタッフの方から、マングローブについて

説明いただきました。

マングローブとは、植物の名前ではなく、海水と淡水の混ざる水に生息する

植物のことを指し、この環境下で生きるため、水中から酸素を取り入れたり、

タコの足のような根っこを水中に張り巡らせたり独特な生態系をしているそうです。

一般的な植物との最大の違いは、植物が生きるためには塩が大敵ですが、

マングローブは海水でも生きていける強さがあるのです。

私は”マングローブ最強だ“と思いました。

しかし、実際にはマングローブは、一部の地域でしか生息していない。

何故か?!

マングローブが生息していない地域では、様々な植物がいて、その地で

より強い植物が生き残るために弱いものは淘汰されるからだそうです。

最後にスタッフの方は、これは人間でも同じ、自分の個性を認め自分に合う

場所を見つけ生きることが必要ではないか、とお話くださいました。

 

マングローブの生息地で過ごした2時間、私にとって沢山の感動と学びの

貴重な時間となりました。

皆さんは、自分を生かせる場所で生きていますか?

もし、まだ見つかっていない場合も自分の個性は大切にしたいですね。

 

マングローブについては、私の記憶に残った情報を記載しています。

正確ではない場合もありますので、ご了承ください。