K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

大人の複雑な気持ち

いらっしゃいませ〜♡

 

内閣府ホームページによりますと若年層は 15 ~ 34 歳、中年層は 35 ~ 64 歳、

高齢層は 65 歳以上と定義しているそうです。

中年層ど真ん中49才、立派な大人ですが、何か次のステップに向かう

過渡期にいる、そんな気がします。

更年期もそろそろの時期で身体の変化も感じるでしょう。

ただ、今気になっているのは、気持ちの持ち方です。

 

先日、同世代(50才前後)の人方々とお話しする機会がありました。

1人が、主人が出無精になっている、年齢のせいなのか?との問いに

その場にいた男性は、同じ年齢だけど、まだまだ出かけたいアクティブ派だ。

性格じゃないか?!と話していました。

問いかけていた方が言うには、以前はアクティブだったが、ケガした

事がキッカケで出なくなってのが始まりだった、さらにアクティブなスポーツを

する際、若い人会うことが多く、お父さん扱いされるようになった事も

消極的になった要因だ、と。

するとアクティブ派だと言っていた男性も、それは良く分かる、

成人した子供がいるが、お父さんみたい、などと言われるとショックだ、と。

 

私もここ数年でアラサー世代から、母親世代であると言われる事が増えました。

結婚して24年、たしかに同世代で成人した子供がいてもおかしくない。

客観的に分かっています、分かっているつもりだった。

しかし、さっきまで楽しくお話ししていたのに、突然、突き放された、

といいますか境界線を引かれたような。

とても複雑な気持ちです。

この気持ちは、子供がいないせいなのか、と思っていましたが、

お子様がいらっしゃる方々もショックであるなら、突然突きつけられる

現実に複雑な気持ちになるのは、多くの人がいつか通る道なんだな。

と思った日でした。

 

若いのが良いわけではないが、素敵な大人になるには

乗り越えないといけない山があるのね。

くーーーー涼しい顔で乗り越えたい!!

本日は、未来の大人K喫茶に向けての日記です。

目に留めていただき、ありがとうございました。