K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

旅に出たい

いらっしゃいませ〜♡

 

本日、スリランカの紅茶を扱うお店に行って来ました。

正確には、スリランカカレーのお店で、紅茶の種類がすごいんです。

私は普段、コーヒーを一日一杯は飲む、コーヒー派なのですが、

時々紅茶ブームがやってきます。

ちょうど一年前がそのブームの時期で、このスリランカ紅茶に

出会いました。

 

いつもテイクアウトしていたのですが、今日は店内で

スパイスの入ったミルクティーをいただきました。

お店には、スリランカ人らしきシェフ2人(レギュラーメンバー

がいて、席につくとキッチンが少し見えるので、なんとなく

眺めていると、シェフの1人がキッチンから微笑んできたので、

私の笑い返しました。

そこで私の妄想…というか記憶が呼び戻されて、海外に行った時

こんな風に言葉じゃなくて笑顔の挨拶よくしてたな〜って。

なぜかノスタルジックな気分に浸ってしまいました。

 

そしてポットに入った紅茶がやってきて、もう1人のシェフが

カップに注いでくれました。その方は顔のつくりなのか

いつも笑顔は無いのですが、熱いから気をつけて、とか

一言必ず添えてくれます。今日は、カップ2〜3杯楽しめるよ。と。

楽しんで!と言ってくれているようでした。これまたホッコリ。

 

一杯目を飲み終わり2杯目を注いでいると、次の用事の連絡があり

すぐに出なければならなくなりました。すくなくともポットの中に

一杯分の紅茶があり、後ろ髪引かれまくっていた時、ひらめき💡

思い切って、持っていた水筒に入れて持ち帰りたい。

と、思い切って言ってみた。無愛想シェフは、いいよ。水筒の

中身すてるのもったいないけど大丈夫?!などお気遣いいただき

ながら、水筒に残りのお茶を入れてもらった。お礼をいうと、

今淹れたてのお茶だから、明日までたのしめるよ。とありがたい

お言葉をくれた。明日もこの美味しい紅茶が飲めるなんて、

最高じゃない!!とウキウキしながら水筒をバッグに仕舞い

席を立つと、笑顔の素敵なシェフがまたキッチンから

微笑んでくれた。微笑み返し。

(というか自然に笑顔になってしまった)

お会計をしていると、無愛想シェフが、なんと笑顔でこの店

来たことある?今度は、ゆっくり来てね。なんて話しかけて

くれました。

 

もー、なんかホッコリしまくり〜!!

日常の一コマですが、私の頭は異空間に旅立ったわ。

最近、海外行ってないし、熱も冷めてたけど、海外旅行したくなった。

 

皆さんも最近ホッコリしましたか?

ホッコリは何気ない言葉や笑顔に隠れてますよ、

素敵な一日をお過ごしくださいね。