K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

質問力

いらっしゃいませ〜♡

 

質問する事って時と場合によって、恥ずかしく聞きづらい

事ってありますよね。

私、今年から新しい職場で働き始め数カ月経ちますが、

恥ずかしながら分からない事ばかりで、質問しまくりの毎日です。

仕事だと恥ずかしいとか言っていられないので、

何度も同じような事を角度を変えて質問しているのですが、

教えてくださる人への申し訳なさを感じているのもあり、

質問した後は、疲労感や罪悪感を感じて、自分に苛立ちを

感じる事もあります。

 

そして今日も何度かやってきていて慣れた作業だったのですが、

ふと疑問がわき、質問し、また負の感情が出てきました。

一方で、今日は閃きが!

慣れた作業での質問ではありましたが、今までは、言われた事を

素直にやってきて、疑問にも思わずにいたのですが、疑問が湧くほど

客観的に見えてきたんだ、と思えたのです。

そう、小さいながらも自分の成長を感じることができたのです。

 

よく考えてみたら質問できる、疑問が湧くって考えないと

出ないよね。よく説明を受けた後、質問ありますか?と聞かれる

場面で、シーーーンとする事よく目にします。

うーん、分かった気になってるけど、ハッキリ分かってない。

けど、疑問も出ない。こんな時、まだ頭が自分ごとに

落とし込めてないんだと思うんです。

ほら、そう思うと私の今日の疑問は、すごい事なんじゃないの?!

 

なんでも聞けばいいものではないけれど、自分から湧き出た疑問に

もっと誇りをもってみよう!

質問が恥ずかしい、こんな馬鹿みたいにな質問、なんて悲観的に

考えたり、もみ消さないで、新しい事への一歩だとポジティブに捉えよう。

そしていつか質問された時、優しくなれるよ。

 

以上、自分に向けてのエールでした。

 

さ、皆さんも色々な事に目を向け、どんどん疑問をもって

素敵な一日をお過ごしくださいね。