K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

“意味のないおしゃべり”のススメ

いらっしゃいませ〜♡

 

先日、友人と久しぶりに会いました。

近況報告したりと他愛もない話をして半日、

たっぷり楽しいひとときを過ごしました。

連絡方法なんていくらでもあるけど、やはり直接会って

表情をみたりするのって楽しい。

些細な事ってゆっくり話をしないと聞けないものですよね。

 

時々、女性ってよく喋るよねー、特に中身もないのに。

と、耳にした事があるのですが、私は、その中身のない話

=無駄な話、好きです♡

もちろんタメになる話だって良いけど、どちらも何かのキッカケや

ヒントをくれますよね。

 

そして今日は、叔母と電話でおしゃべり。

半年ほど前、叔母の肩が痛くなり腕が思うように動かなくなって

いくつかの病院に通ってもダメだ。と珍しくボヤいていた時、

私は、四十肩でお世話になった病院を叔母に紹介しました。

叔母は、その病院をすごく気に入り通院する事に、そして

叔母曰く、運命の出会いをした、ウォーターベッドと。

毎回話をするたびに叔母からウォーターベッドの素晴らしさを

聞かされるほどです。しかし先週、病院から無くなってしまい

ガッカリ。失意の叔母は、私の母に初めてウォーターベッドの

良さを未練タラタラに話をしたところ、昔から母が行っている

近所の病院に置いてある事が判明!

叔母は運命のベッドと再会できたのでした。(チャンチャン🎵)

私にも母にも何気なく話して良かった!と大喜びで電話は終わったのでした。

 

私も恥ずかしながら長年英語を習っているのですが、

勉強を始めたばかりの頃、友人に思い切ってその事を話しました。

友人は、海外の同僚が日本出張に来た際には、私に声をかけてくれ

話す機会をくれました。友人もその同僚も我慢強いのか

拙い英語だからこそのオリジナリティ溢れる表現を面白がってかってか、

長い付き合いとなっています。

何がキッカケで英語の話になったかは忘れましたが、

話して良かった!と今日の叔母のように時々思うのです。

 

またまたダラダラ書きましたが、皆さまも無駄なおしゃべりを

楽しんで、人生をエンジョイしてくださいね。