K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

おかしなコミュ力 つぶやきと分析

いらっしゃいませ〜♡

 

皆さんは、コミュ力ありますか?

私は、ビミョーです。

友人や会社の中では、おしゃべりではないけど

どちらかというと盛り上げ役です。

ですが、最初の口火が苦手で、モジモジしてしまいます。

人見知りかと思えば、とても聞きたい事があったりすると

初めての方でもガンガン話してみたり。

特に謎なのが、2人になる事が苦手です。

初対面の方とは、↑のとおり話せなかったりはあるのですが、

仲の良い友人であっても急にダメなんです。

大人になれば、うまく対応できるようになるのかと思っていましたが、

未だその境地に立てず。

 

私の分析では、この二重人格のようなコミュ力はDNAのなす技

だと考えています。

父は静かで口数少なめでした。

名誉のために補足すると、ニコニコ顔で人から好かれるタイプ。

一方、母と妹は、人見知りした事ない、感覚が分からない。

という私からしたら宇宙人です。

妹は、人が聞いていようがいまいが関係なくしゃべります。

そんな2人は、顔が広く、近所のスーパーに出かけようものなら

黙って帰ってくる事はありません。

 

間の私は、子供の頃は、静かというより話すスピードとテンポが遅くて、

皆んなの会話の流れに乗れず、話したい事を飲み込む事が多かったです。

例えると大縄で輪に入るタイミングを図れない、と言った感じ

伝わるでしょうか?!

そんなわけで、口数少なくなる状況がありました。

これは父方の影響だと思っていますが、理由は違うかもしれません。

そして母方の影響は、人を楽しませなければならない。という

サービス精神が私のなかにあることです。

絶対に話さなければならない2人というシチュエーションに

話上手ではないのに相手をもてなさなければ!と勝手に重圧に

感じていることです。

もちろん、誰も私にそんなこと求めていません。

 

おしゃべりではないけど、さりげなく話ができる人って憧れです。

あー、今日はこんな話を書くつもりではなかったのですが、

ちょっと最近コミュニケーションでモヤモヤすることがあったので

別の機会に改めます。

皆さんも上手下手に関わらず、周囲の人たちと話をして

素敵な日を過ごしてくださいね。