K喫茶 わたしの時間

忘れっぽい私の記録〜お気に入りの喫茶店で過ごしているかのように〜

矯正歯科のキッカケ🦷

いらっしゃいませ〜♡

ちょうど一年位前に矯正歯科する事を決めました。

キッカケは、親知らずが生えてきたこと。

48才になるまで親知らず知らずで生きてきましたが、

なんだか奥歯の奥に違和感を感じ、定期検診の時に

親知らずが生えてきたことが発覚しました。

長いこと通っている歯科の先生にも今さらどおしたの?

って訊かれました。

聞きたいのは、こっちよ。

 

20代後半に歯科助手の仕事をしていたことがあり、

親知らずの患者様が多いので、私もいつか抜いたりするのかなー?

と思っていましたが、親知らずが元々ない人が一定数いるそうで、

私はその1人だと言われました。

歯科助手を辞めた後、近所の歯科医院で改めてレントゲンを

撮ってもらいましたが、親知らずの影も写っていないことを確認した。

 

のにです。

生えてきたんです、親知らず。

何処にいたんだか、50も間近になって元気に生えてきて、

のんびりしてますね。

 

この親知らずが生えるにつれ、他の歯がガタガタする

と言われた事、歯科矯正した友人が増えて綺麗な歯になったり、

喜んでいるのを目にした事もあって、自分を大切にする一つ

として歯科矯正することを決断しました。

 

いつも以上にだから?なブログでしたが、

最近では、歯科矯正被害などもニュースで大きく報じられていましたよね。

私は、まだ始めたばかりで何が起こるかるわかりませんが、

病院選びで友人からアドバイスなどをもらったりしたので、

こんど書いてみたいと思います。